FC2ブログ

若い女性の行為・好意に感謝感激  『社民党長崎県連合臨時大会』来年の統一自治体議員選挙第一次公認候補決定   

2018年02月18日(日)
Dandelion_01.jpg
2月18日(日曜)
『タンポポ・花言葉=真心の愛』




広い荒野にぽつんといるよで 涙が知らずにあふれてくるのさ あの時風が流れても 変らないと言った二人の心と心が 今はもう通わない あの素晴しい愛をもう一度

あれでよかったのだろうか?
のんびりと長与経由で長崎の会議に行くことにした。東園から大草付近の大村湾の景色が大好きだから、急ぐ用事ではないときはこの電車に乗る。
「どうぞ・・・」と若い女性が、立っている僕に座席を譲ろうとされた。満席状態だった。僕は「すみません。結構です」と断ってしまった。西諫早駅付近での出来事。相手の女性が浦上駅で下車されるまで、なにか気まずい雰囲気というか「あれでよかったのだろうか?」という後悔のような感情が残った。下車されるときに「すみません。ありがとうございました」と心で叫びながら会釈はしたのだが・・・。

やはり、好意は受けるべきだったのではないか。僕自身は古希(70歳)を迎えたばかりである。普段から歩いたり電車では空いていても運動のために立ちっぱなしということは、ままある。いわゆる「老人」とは思っていないのだ。それにしても、相手の女性は「義を見てせざるは勇なきなり」の心境だったに違いない。混み合った電車の中で勇気を持って立ち上がってくれた。その気持ちをないがしろにした自分が腹立たしかった。

若い女性の勇気を見習おうと思った。周囲の目を気にして「見て見ぬふり」する社会的風潮の中で、他人を思いやる優しい心配り、是非、見習おうと思った。

IMG_2994.jpg
午後からは、社民党長崎県連合の臨時大会が開催された。今年6月の南島原市議会議員選挙を皮切りに来年の統一自治体議員選挙の第一次公認・推薦候補が決定された。長崎市「県議1名・市議2名」、長与町「町議1名」、大村市「市議2名」、佐世保市「県議1名(市議は選考中)」、島原市「市議1名」である。必勝に向け闘う決意を固めあった。

帰りは例によって例のごとく本屋さんに立ち寄る。
IMG_2992.jpg
もちろん、こんな本は買わない。無駄遣いである。読んでみたい気はしたが・・・。昨日のブログにも書いた。「一攫千金」を夢見てギャンブルで身を滅ぼす人が多い。ギャンブルで「あぶく銭」を手にした人の末路も気になるが想像に難くない。

そこで、今回購入した本は以下のとおり。またまた僕の寝床の周りは本の山。せっせせっせと読むことになる。本は「未知との遭遇」。脳学者の茂木健一郎氏いわく「未知との出会いが一番、脳を活性化させる」「しかも早起きして読むと効果満点」と書いてあった。「近代日本の150年」は大学紛争華やかりし頃の全学連のリーダーだった人。どういう生き方をされているのか興味があった。
bookfan_bk-4309414680.jpg41PjwymTy7L__SX307_BO1,204,203,200_
514wKhNjKJL__AC_UL160_.jpg

関連記事

テーマ : 日々の出来事 | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

誰でも通る道
バス・電車等で立っていると、席を譲る人から声が掛かる話ですネ。
自分は未だ若いと思っていても、周りの人からは、そうは見えない!
仙人さんも、やっと、その域に達しましたね。(笑)
今後は、御礼の言葉を言って、素直に座りましょう!
私ことで恐縮ですが、松葉杖を突いてるので、そんな経験は多々です。
そんな私でも、素直に受けるまでは、心の葛藤がありました。
杖を突いてても、吊り革か取っ手などがあると、立ったままでOKだからです。
空席が目立つ時は、堂々と立ってます。(笑)
身体障害者用のエレベーターは、手荷物が無い場合ですが、殆ど使いません。
人の流れの最後尾から階段を往来します。
私って、へそ曲がりなのでしょうね。 (^o^)

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析