悩み事相談【仙人箱】投書へお応えします 第3号・第4号・第5号     市議会夜話≪傍聴者多数≫臨場感あふれる

2017年09月12日(火)
higanbana_tan01.jpg
9月13日(水)
【彼岸花・花言葉=悲しい想い出】




🎶耳をすませてごらん あれは遥かな海のとどろき めぐりあい見つめあい 誓いあったあの日から 生きる強くひとりではないから🎶空を見上げてごらん あれは南の風のささやき 時は過ぎ人は去り冬の世界を歩むとも 生きるの強く愛があるから🎶

市議会は一般質問最終日であった。5人が登壇、今回は25人が一般質問した。3月初当選した議員も含めて。傍聴者も合計すると30名くらいか。なかなか臨場感があって良かった。僕の経験から行くと、傍聴の多かった議員は、それなりに働き掛けて傍聴を呼びかけたに違いない。やはり、当局に対する迫力も違う。質問にも熱が入る。なかなか最終日らしく迫力ある1日だった。

さて、「ナミヤ雑貨店の奇跡」(東野圭吾)を読んで感動して、触発されて始めた「悩み事相談【仙人箱】」、まだ9月に始めたばかりだが、3通目と4通目と5通目が封書とブログと電話で届いた。

IMG_2409.jpg
💛【仙人箱 その3「80才の手習いさんから】💛
Q がむしゃらに生きてきて振り返ると80年。あっという間でした。もうそろそろ自分のしたいことをして生きていたいと思うようになりました。そこで、仙人さん、将棋でも覚えてみようと思うのですが、こんな私でも指導してもらえますか?。いつもブログ拝見しているのでお応えはブログで構いません。
A なにもかも一段落して、人生を振り返ることができるようになられたのですね。ご苦労様でした。そうですね、たった一度の人生、最後は大いに楽しんで「生きていて良かった」と思える人生にしてほしいです。ところで、将棋は、もちろんOKです。僕も、「昔取った杵柄」ですが(5段)、奮起して指導してみたいと思いました。69歳のチャレンジです。僕の人生論は山に例えると頂上めざして登り続ける人生でありたい。何合目まで登れるか分かりませんが、とにかく、チャレンジする。何事にもですが・・・。人生の先輩の貴女様から、こちらが勇気と元気をいただきました。将棋教室、お待ちしています。【仙人箱】

💛【仙人箱 その4 匿名さんから】💛
わざわざ投函してくださってありがとうございました。さっそく、封を切らせていただき拝見しました。かなり、難しい内容も含まれていますので検討させていただきます。障害者福祉はライフワークでもありますので解決に向けて全力で取り組みます。
(電話で相談があったので、詳しい内容を文書でくださいとお願いしたら、さっそく、自宅まで届けてくださった。電話で、回答させていただきます)

💛【仙人箱 その5 Yさんから】💛
~電話でDV(ドメスティック・バイオレンス、夫などからの暴力)の加害者の支援を始めたいとの相談あり。(暴力をやめたいのにやめられない)~
DV加害が常態している可能性もあるので、GA(ギャンブルアノニマス・ギャンブル依存症の会)グループの人々から学ぶこともあるかもしれないと思い、そういう話をさせていただく。近日中にお会いする約束をする。 

【日々精進】
「悩み事相談【仙人箱】」が大繁盛である。複雑な心境である。今日は議会は議案の常任委員会付託前の総括質疑である。「あらゆる会合で一言発言」をモットーとしているので質疑の予定である。

関連記事

テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析