一般質問始まる & 市議会夜話 & 議会中の楽しみ                  車の横転にびっくり

2017年09月07日(木)
margaret_tan01.jpg
9月7日(木)
【マーガレット・花言葉=心に秘めた愛】




なぜ めぐり逢うのかを 私たちはなにも知らない いつ めぐり逢うのかを私たちはいつも知らない どこにいたの生きていたの 遠い空の下 ふたつの物語 縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます「糸」(中島みゆき)

IMG_2363.jpg
💛💛💛いよいよ本日13時~一般質問に登壇する。連続34回目の登壇となるが、緊張感をもってチェック機能を果たすためにしっかりと質問したいと思っている。是非、議場へ足を運んでいただくなりケーブルテレビで見ていただくなり、お願いしたい。
僕はいつの質問も市長が「反問権」を行使したくなるようにチェック機能をはたして当局を追求したいと思っている。そのためには「二元代表制」という当局と議員は対等であるという立場を認識する必要があるという思いを込めて質問する。。

【市議会夜話】
昨日から一般質問が始まった。今回は25名の議員が登壇する。5日間、1日=5人の質問者である。議席が抽選で割り当てられ、一番隅っこの席になった。つまり、1期目と2期目はカメラ目線に晒される特等席だったが、現在の席はほとんど写らない。それだけに、逆に緊張感がないと「居眠り」したりするので、かえって気持ちが入る。

質問者は、これも抽選であるがなぜか偏る。5人中3名が多良見出身であった。質問者はそれぞれに自分の得意分野を中心に当局に迫っていた。でも「陳情型」が多く、どうしても迫力に欠ける。市長などに「お願い」してしまうのだ。

朝から、市役所駐車場内で車の横転騒動。
IMG_2384.jpg
幸にして運転手は軽傷だったようである。駐車場から帰る途中だったという。70歳代の男性が運転していたとのこと。ハンドル操作のミスなんだろうと思うが、交通事故にも要注意である。

【ナイスハートバザール】
IMG_2385.jpg
市民センターでナイスハートバザールが開催されている。さっそく、昼休みに買い物に出かける。お知り合いの障害者や施設職員さんが多く、買い物かごいっぱいに買い込んだ。展示即売会は売り上げは障害者の工賃となる。食べ物類が多かったが、他にポストカードやさおり織、小物類などたくさんの商品が陳列してある。

【市議会夜話その2】
議会中は考えようによっては一番「暇」である。あちこち動き回る必要がなく、用件があっても「議会中ですので・・・」と丁重にお断りすることができる。本会議中の楽しみは図書館通いである。昨日は朝鮮半島の歴史を調べたくなって岩波新書を手に取った。
1910年から終戦の時1945年まで日本の植民地であったという歴然とした事実がある。「国語」として朝鮮語でなく日本語を使うことが強要されたり、先祖からもらった名前も改名させられたりした。第二次大戦の末期、ソビエト(現ロシア)の参戦により朝鮮半島は東西冷戦構造の象徴として南北に分断・支配された。北方領土もソビエトに占領された。そんなことを考えると戦後72年というけれど、「まだ72年」であって、いろんな意味でまだまだ尾を引いていることがわかる。

9階の議場からは見晴らしがよい。昨日は蒸し暑く9階まで階段を歩いていくと汗びっしょりになるほどだった。到着して下界を見下ろすと隣の諫早高校が全校集会。体育祭の準備だろうか勢ぞろいしている。若者らしくてなかなか良い眺めであった。多良岳方面は中央広場でのんのこ祭りの舞台設営に余念がなかった。9月は、ウルトラウオーク、のんのこ祭り、敬老会と行事が相次いで秋らしい季節を迎える。

IMG_2383.jpg

関連記事

テーマ : 今日のつぶやき | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析