安倍総理大臣の大罪【「月曜の声」で訴える】   市民相談に複雑な心境

2017年08月22日(火)
Siam-tulip_01.jpg
8月22日(火)
【クルクマ・花言葉=あなたの姿に酔いしれる】





赤い雲ゆく 夕陽の草原 たどる心やさしい 若き旅人よ ごらんはるかな 空を鳥がゆく 遠いふるさとにきく 雲の歌に似て やがて深いしじまが 星をかざるだろう 君のあつい想い出 胸にうるむ夢を 埋めて 時は ゆくとも いのち 果てるまで 君よ 夢をこころに 若き旅人よ「旅人よ」


県央県南広域環境組合(一部事務組合、諫早市・雲仙市・島原市・南島原市の4市で構成)。福田町にある通称=クリーンセンターの定例議会が8月29日開催される。一般質問の通告を昨日終えて、さっそく、「聴き取り」を本日行う。クリーンセンターの抱える最大の懸案は瑕疵担保期間が切れる平成32年度以降の運転をどうするかという事だと思う。「ガス化溶融炉」という現在の焼却炉を使ってJFEエンジニアリングと運転契約を結ぶのか、他の方法を選択するのか等々について質疑する。

クリーンセンターに質問通告書をFAXで送信して、障害者福祉施設・タッグに依頼していたチラシをいただきに行く。一般的な商談は依頼物を納入業者が届けてくださる。でも、ここは障害者施設。僕の印刷物も障害者の人が作成する。従って、僕は、僕の想いとして「障害者(施設)への合理的配慮」と位置づけて自ら足を運ぶ。そこらへんは「あうんの呼吸」で、僕が行くとコーヒーの接待がある。「自転車議員が駆ける」や「こども食堂」などの印刷物もお願いしている。常連なのである。
IMG_2323.jpg
11時からは例のごとく「托鉢」、11時30分からは「多良見のカマちゃん」のBGMと一緒に「托鉢」。いつの間にかナカヂ時計店主・中路邦男さんが現れている。「仙人さん、こども食堂に・・・」と貧者の一灯。いつもの光景である。
IMG_2324.jpg
12時になるといつもより多くのボランティア。総勢11名での「月曜の声」となった。チラシも150枚完配。
「僕も、老婦人(85歳)のような年齢まで活動できるだろうか?」と思った。お元気だ。僕が演説する前に「戦争体験談」をお話しいただいた。「二度と戦争しないでほしい」。戦争体験者だからこそ、重く、胸に響いた。
IMG_2325.jpg
毎回、新鮮な出来事を題材にしてニュースを作って配る。8月は先祖を敬い、過去に向き合い「二度と再び戦火を交えない」という平和を語り継ぐ月間である。戦没者慰霊祭、原爆慰霊祭、米朝関係と我が国の外交などについてニュースを配りながら、演説させていただいた。


午後からは「市民相談デー」であった。1件は市役所担当課と相談者と現地で立ち会い。かなり難問である。しばらく時間がかかりそうである。もう1件、これは本日、相談者と一緒に市役所に相談に行くようにしている。7月から本日まで12件の市民相談。大繁盛を喜んでいいのか、市民生活がそれほど厳しいのか、複雑な心境である。

「いつも、お見かけします。ご苦労様です」と、市役所庁舎内で非正規雇用の職員さんから声をかけていただいた。こちらこそ「毎日ご苦労さま」と声をかけなければならないのに・・・。常に謙虚でありたい。そう心がけたい。僕の3期目の課題でもある。.

関連記事

テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

盛り上がりました!
今回のは、いつものメンバーに女性軍が参加! やはり盛り上がります。(笑)
女性の力は偉大であると、つくづく思う一面でもあります。
85才の女性の演説は、いつもながら迫力がありますネっ! 声も元気!
今回は14才での学徒動員の実話です。今の中学生に聞かせたい思いでした。
目の前に貴重な体験談をされる女性!私は背筋を伸ばして拝聴しておりました。
この女性には、後10年間は、頑張ってもらいましょう! 
そして、その次は、微力ながら私も戦争の悲惨さを後世に伝えていきたい。

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント


月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析