諫早市議会議長選挙=くじで決着『くじ運で雲泥の差』        今日から視察・研修

2017年04月21日(金)
無題
4月21日(金)
『スイトピー・花言葉=門出』




しぼったぼかりの夕陽の赤が 水平線からもれている苫小牧発・仙台行きフェリーあのじいさんときたら わざわざ見送ってくれたよ おまけにテープひろってね 女の子みたいにさ みやげにもらったサイコロふたつ  手の中で振れば、また振り出しに戻る旅に陽が沈んでゆく

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい「草枕」(夏目漱石)
まったくこのような心境で諫早市議会臨時議会に臨んだ。そして結果は議長選挙、副議長選挙共に15対15。議会規則によりくじで決着することになった。公平と言えば公平なのだがなにか味気なくもある。幸運を引き当てた議員、涙をのんだ議員。どのような心境であったろうか。僕は冒頭に準備されていた「所信表明」を参考にしながらも8年間の議員活動の中での人格など総合的に判断した。
結論から言えば僕の投票次第で15対15or16対14になったことになる。1票の重みである。
IMG_1971.jpg
僕は「理論派」だと自分では思っている。けれども、「義理と人情」にも非常にもろい。僕の人生訓は「義を見てせざるは勇無きなり」「困ったときはお互い様。見て見ぬ振りするな」なのだ。つまり、普段の付き合いをとても大切にする。同時に「正しいと思うことは、堂々と主張し、たった一人でも立ち上がれ、闘え」という信念も持ち合わせている。つまり、その狭間で板挟みになることもある。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい
松本議長・西口副議長に2年間の舵取りが委ねられた。
引き続き行われた監査委員の選挙は15対14対無効1で坂口議員が当選した。

朝からは天祐寺界隈を散策した。奥の院は紅葉がとても綺麗なのだが青々と茂ったモミジもなかなか風情があった。上山公園のつつじも見頃を迎えていた。
IMG_1969.jpg











僕は天祐寺奥ノ院への参道を散策するのが大好きである。途中、孟宗竹が生繁って神秘さを漂わせる。
IMG_1970.jpg








『日々精進』
朝の散歩は山菜狩りを兼ねる。ワラビが例年より遅く芽吹いているように思う。愛犬オッシ―を散歩途中「おすわり」させてから土手を散策すると、ものの10分もするとこれだけのワラビが採れた。桜も山菜も「時季外れ」なのかな?と思ったりもする。
IMG_1967.jpg












『福島県視察・研修』
20170422_summit_1-724x1024.jpg
今日から福島県を視察、研修である。22日~23日は「全国菜の花サミット」。菜の花プロジェクトによる地域再生、福島原発事故の現状とチェルノブイリ原発事故に学ぶ。24日には「避難解除」になった飯館村を視察したいと思っている。福島原発から40km以上も離れているのに事故当時の気象により放射能が集中的に降り注いだ地域である。
IMG_1972.jpg
福島原発事故を受けて原発から30km圏内は避難計画の策定が義務付けられた。だが上記の図を見ればそれでも不十分だし、そもそも福島原発事故は終息するのかどうか、溶融燃料の状態も把握されていない。事故から6年も経過するというのにである。
SAG2016112399000099_id1_20161123105039.jpg
玄海原発についても経済効果を含めて何のメリットもない長崎県の平戸市や松浦市、佐賀県の伊万里市などは再稼働に反対している。当たり前のことだ。6年経ってやっと避難区域が解除された飯館村は、そのことを証明している。一旦、事故が起きれば、これだけ過酷な運命に晒される。再稼働について「同意」が必要なことは論をまたない。

関連記事

テーマ : 日々の出来事 | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント


月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析