リニュアルオープンした多良岳の仙人デビュー戦=活動開始 読書感想【震災歌集】

2017年03月28日(火)
Kerria_01.jpg
3月28日(火)
【ヤマブキ・花言葉=崇高】



星よりひそかに 雨よりやさしく あの娘はいつも歌ってる 声がきこえる淋しい胸に 涙に濡れたこの胸に 言っているいるお持ちなさいな いつでも夢をいつでも夢を 星よりひそかに 雨よりやさしくあの娘はいつも歌ってる「いつでも夢を」(吉永小百合 橋幸夫)

久し振りの自転車通勤であった。午前中、選挙事務所の後片付けをして11時から「托鉢」。12時からは「月曜の声」。「今日もやるの」と友人。「もちろん」と僕。チラシは貧富の拡大と富裕層の増大と貧困層の増大という格差社会について。JRが運航する豪華寝台列車3泊4日の旅=190万円に予約が殺到、今秋まで完売との事。「3泊4日に190万円出せる人は、おそらく5,000万円以上貯蓄がある人だと思う」と訴える一方で、働き盛り世代の貯蓄=ゼロ世帯の急増を取り上げた。

★★「月曜の声」やってよかったなと思ったのは200人ほどの買い物客中、10人近くから「おめでとう」「入れといたから・・・」とか声かけていただいたこと。たしかに日付が変わる深夜まで祝福客が絶えない中で睡眠不足ではあった。でも再スタートライン。ここが大事「やる気と根性」で。そうすると仲間たちも「多良見のカマちゃん」はじめ「金ちゃん」など5人も駆けつけてくれた。リニュアルオープンした3期目の多良岳の仙人のデビュー戦だった。

★★★【パレーと新聞配達】
「仙人さんの日常活動としての新聞配達、バレーと同じですよ」と一昨日、福井バレーリサイタルを観賞したお礼の電話をいただく。本舞台は、たゆまぬ稽古が欠かせないとの事。こつこつと真面目に稽古に取り組むことで美しい踊りを披歴できるとのこと。僕の本舞台=選挙もそうした日常活動の積み重ねだと誉めていただいたのだ。率直に嬉しい。続けた甲斐があったというものだ

★★★★【読書感想】
「震災歌集」(長谷川櫂)を読む。
石原の石くれのごとき心もて「津波は天罰」などといふらし
「真意ではなかった」などといふなかれ真意にもとづかぬ言葉などなし
アメリカに9.11日本に3.11瞑して想へ
つつましき文明国であるために必要なもの不必要なもの
この歌集の印税はすべて義援金として寄付されるという。
長谷川櫂は俳人で、震災歌集の前書きで以下のように綴っている。
~ そのとき、私は有楽町駅の山手線ホームにいた。高架のプラットホームは暴れ馬の背中のように振動し、周囲のビルは爆風に揉まれる椰子の木のように軋んだ。 その夜からである。荒々しいリズムで短歌が次々に湧きあがってきたのは。私は俳人だが、なぜ俳句ではなく短歌だったのか、理由はまだよくわからない。「やむにやまれぬ思い」というしかない~。
被災せし老婆の口もれいづる「ご迷惑おかけ申しわけありません」
身一つで放り出された被災者のあなたがそんなこといはなくていい 


でも、とても寒かった。凍えるような冷たさで「月曜の声」を終えると、たまらず、蕎麦屋さんに飛び込む。暖かい蕎麦の美味いことといったらなかった。
たべてるあいだもメールにたくさんのお祝いメッセージが飛び込む。いちいちていねいに返信する。

◆◆「わかめの手に入ったけん、とりに来んね」と知人から。大潮だったらしく、とりたてのわかめをいただく。たくさんの方からの応援。たしかに選挙はきついけれど、人々の心に触れることができるという意味では満更でもない。
わが心も我が家も満開である。
IMG_1819.jpg
IMG_1818.jpg
IMG_1817.jpg
IMG_1820.jpg

関連記事

テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

当選万歳!
選挙運動お疲れ様でした。
そして、当選おめでとうございました。

長谷川櫂のすてきな俳句をひとつご紹介します。

"花びらの塵を払いて立ち去らん"

どこから立ち去るのか、どこへ行こうとするのか。
含蓄に富む一句だと思いませんか。
又、能舞台を観ているような心持ちにさせられます。

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析