小さな小学校=本野小学校の卒業式     【読書感想】    市議会全員協議会&議会運営委員会

2017年03月18日(土)
Dogwood_01.jpg
3月18日(土)
【ハナミズキ・花言葉=私の想いを受けてください】

君に会えてよかったね このひろい地球の中でめぐりあった このよろこびを大切にしたい 光れあの雲のように 風に瞳輝かせ未来へと翼を広げ 飛び立て友よ シーユーアゲインしあわせに シーユーアゲインさようなら シーユーアゲインわすれずに また会う日まで 「君に会えて」

IMG_1755.jpg



本野小学校卒業証書授与式で田中信仁校長は、熊本地震災害を振り返りながら熊本県蒲島県知事の言葉を引用して語りかけ、はなむけの言葉とした。『人生の可能性は無限大。夢に向かって120パーセント努力せよ』。
IMG_1757.jpg
わずか9人の卒業生という小さな学校の卒業式。9人が将来の夢を巣立つ決意として述べた。「保育士」「信頼される人間」「銀行員」「部活のレギュラー」「勉学に励む」「陸上選手」「苦手な教科の克服」「文武両道」「看護師」。4月には明峰中学校に入学することになる。孫世代のこどもたちに「がんばれっ!」と心の中でエールを送った。



【市議会】
議会運営委員会と全員協議会が開催され、選挙後の市議会の運営に向けてスケジュールの確認が行われた。全ては、選挙後の結果待ちの心境で複雑な面持ちで聞き入る。「戻って来れるだろうか?」との立候補組、はつらつとした引退組、好対照であった。
政務活動費の報告を終わった。42万円の政務活動費の内、262,064円を返金した。これで任期中の公務はほぼ終了したことになる。

【読書感想】
「ずんずん!」(山本一力 著)を読む。
004865.jpg
~私たちが届けるのは牛乳だけじゃない。一人の配達員の〝真心〟が生んだ救出劇。ビン牛乳と地域の仲間が若き販売店の店主を成長させる、これぞ山本一力の温かな現代人情噺!~
時代物が多く、藤沢周平や山本周五郎と並んで僕の大好きな作家のひとりである。今回は現代社会の人情物に挑戦であった。新分野を開拓するということは大変な努力が居るのだろう。苦労人だけあって、取り上げたのは牛乳配達や新聞配達という日本独特の仕事と住民のふれあいがテーマであった。毎日届ける牛乳。牛乳箱の中に前日の牛乳瓶か入っていないことで異変に気づく。見守り活動を兼ねた牛乳配達。企業の社会貢献のひとつかもしれない。でも「儲け至上主義」で、そういう人情味ある企業が少なくなっていることに高齢化社会の様々な課題が深刻化する一因もあるのかもしれない。

【日々精進】
昨日はさすがに会議の連続で18,435歩。3万歩には遠く及ばなかったけれど、人並み以上のウオークであったことは間違いない。ふっ!と会議の合間にバーチャルの世界に浸り、渇いた心を癒す。
お前のやさしさ酒に浮かべひとり 遠い霧笛にあの夜をさがす 愛していりゃこそ つれなくしたが 今もこの胸でゆれるほほえみ♬ 「北へ」(小林旭) 

関連記事

テーマ : ブログ日記 | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

No title
いつもというワケではありませんが、諫早市の事が気になると必ずこちらを拝見しています。
  

市議選と市長選が始まりますが、
「よくわからないけど、あの人は前もやってた」
とか
「あの名前は知ってるからあの人にしとこう」
とか
選挙が知名度を競うだけのモノにならない事を願います。
  

「今の諫早をもっと良くします。」
と、大きな声で言っている人には投票しません。私は。
そんな寝言は聞き飽きました。
たぶん、そんな事を今言う人は市民の声を聞いてないんだと思います。
  
どうして大村に若い人が流れているのか。
どうして人口が減っているのか。
何が無くてみんながイライラしているのか。
何を欲しているのか。
市長選に出る方にも、市議選に出る方にも、
思考が柔らかく、いろんな事を受け入れる度量の広い人を、この1週間で見極めたいと思います。 
  
仙人さんは今回も出馬なさるのでしょうか?
年を重ねた人だけでなく、若い人がこぞって行きたくなる選挙になる事を願います。
   
今のままでは、諫早市は大村市に今よりますます差をつけられます。間違いなく。

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント


月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析