【我が人生の時刻表】新たな目標=70歳・75歳の目標とは                                                             僕にとっての般若心経

2017年03月17日(金)
Lupine_01.jpg
3月17日(金)
【ルピナス・花言葉=あなたは私の安らぎ】


愛 燦々(さんさん)と この身に降って 心秘そかな嬉し涙を流したりして 人はかわいい かわいいものですね ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う 人生って 不思議なものですね ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む 人生って 嬉しいものですね「愛燦燦」(作詞:作曲:小椋佳)


IMG_1754.jpg
こんな標柱を見ると、僕の心はうずうずしてくる。旧長崎街道(小倉・常盤橋~長崎・出島)を歩いたことが懐かしく思い起こされた。そして、「我が人生の時刻表」という僕自身の将来設計を思い起こした。
毎日3万歩近く歩く日々が続いているが、なんとなく「よしっ!これを新たな目標にしよう」と思い立った。

終身目標=【1日10km歩く】【1週間に1冊本を読む】
  (現在、地球2周半、読書2,000冊を達成中)
ライフステージごとの目標。
  60歳 - 四国遍路通し打ちに挑戦=見事結願 
  65歳 - 作家デビュー 残念ながら未達
  67歳 - 105kmウオークラリー15回完歩に挑戦する=見事達成 
そこで、来年は、70歳。もう一度、105kmウオークラリー、つまり16回目の完歩をめざそうかなと思い立った次第。1日3万歩、そういう自信めいたものが生まれた。僕の「我が人生の時刻表」は、ある意味、どうでもいい目標である。思い立った時に変更する。そんないい加減さが非常に気に入っている。「えっ! 作家デビューはあきらめたのですか?」と意地悪な質問が飛んできそうであるが、「史上最年長の芥川賞作家」をめざして75歳の目標にちゃんと登録している

 

【僕の日課】
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル  一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ   ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野原ノ松ノ林ノ陰の小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ 東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ  ヒドリノトキハナミダヲナガシ  サムサノナツハオロオロアルキ  ミンナニデクノボートヨバレ  ホメラレモセズ  クニモサレズ  サウイフモノニ  ワタシハナリタイ

般若心経は読経、「雨にも負けず・・・」は手話付き読経。朝、起きてコップ5杯の水を飲んでから始める。かれこれ10年は続いていると思う。心が鎮まるし新たな闘志みたいな決意が生まれる。般若心経の心髄に流れる「因縁」という考え方、物事全ては原因があって結果がある。しかも、人生は「大河の一滴」、とてつもなく大きな流れに翻弄されながら生きていく。つまり「なるようにしかならない」という開き直りも必要と説く。そんな中で心構えとしては宮沢賢治の世界をめざす。なかなか達成できないけれども、せめて「そうありたい」と願い、日課としている。


【日々精進】
「ラジオ体操の会」に顔を出す。朝、5時過ぎから、運動公園で散歩をしているグループである。懐かしかった。還暦の時、四国遍路に挑戦する前に1周2.8kmのコースを1ヶ月間、毎日10周歩いて鍛錬してから四国遍路に行った。また、105kmウオークラリーの中継点でもある。そんなこんなことを暫し思い起こしながら懇談。

全国一般執行委員会にも顔出す。春闘と市議会議員選挙が議題。取組状況の確認。僕には選挙情勢を報告してほしいとのことだった。僕は選挙情勢はよくわからないというか「どうでもいい」と思っている。「僕自身がどうなのか」が問われているからである。そんなわけで「毎日3万歩、歩いてますよ」と報告した。

やっとかっと1万部の「自転車議員が駆ける」を配り終えてホッとしている。4年前の選挙公約である。政務活動費についても新聞を通してきちんと報告させていただいた。あとは本番を待つのみとなった。

関連記事

テーマ : 今日のブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析