人の振り見て我が振り直せ『心がけたいこと』過ちては則ち改むるに憚ること勿れ   新聞配達行脚は続く

2017年03月09日(木)
Japanese-andromeda_01.jpg
3月9日(木)
『アセビ・花言葉=あなたと二人旅しましょう』

窓は夜露に濡れて  都すでに遠のく  北へ帰る旅人ひとり  涙流れてやまず  今は黙して行かん  なにをまた語るべき さらば祖国愛しき人よ  明日はいずこの町か 「北帰行」(作詞・作曲:宇田 博、唄:小林 旭)


「YYこども食堂」が縁でつながった友人から招待状が届く。いつも、ケーキを作ってこども食堂に届けてくださったりする。バレリーナだった。
IMG_1726.jpg
3月26日は諫早市長選挙と市議選の投票日、加えて「YYこども食堂」であるが、万難を配して出席したいと思う。主催者の福井バレエは障害者施設などへボランティアとして指導に行かれているとも聞く。またパンフレットにも記載してあるが「後援=福井バレエを応援してくれる人達」というのが、とてもかっよくて素晴らしい。僕の心を魅了した。今からワクワク楽しみである。

水曜日はナカヂ時計店主・中路邦男との恒例のモーニングコーヒータイム。僕のご意見番でもある中路さん。さっそく選挙情勢について。4年前の選挙と比較してマイナス面とプラス面について批評をいただいた。外に森友学園など小一時間話し込んで散会。
午前中は、障害者団体などを訪問して「自転車議員が駆ける」を配って回る。

『日々精進』
今年の僕のテーマは「お天道さんの見とらすとよ」。陰日向のない生き方、困った人が居たら見て見ぬふりをしないで、手を差し出す。そんな心がけで1年間を過ごそうと決めた。これも、そんな生き方に通じる。「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」。間違いに気づいたら即刻謝れということ。言うは易くなかなか難しいのである。人の振り見て我が振り直せ。素直な自分でありたいと願う。

昨日は風がとても強くて冷たくて辛かった。でも、午前中はマイカーで40km、午後は歩きで24,795歩。途中で挫折しそうになると、必ず誰かが手を差し伸べてくれる。
IMG_1725.jpg
「ご苦労さま」とお茶のお接待。「そんだけがんばれば必ず結果はついてくるよ」と励まされてくじけそうになる心身にねじを巻いて続けた。これで、本野地域と本明町の新聞配達がやっとかっと終了した。やれやれである。

『コメントにお応えして』
コメントが相次ぐ。ヤマちゃんからは昨日のポスター展について「障害者バザーはないのか」との問い合わせ。障害者の作品展「ナイスハートバザール」は3月16日~3月18日予定されている。僕も是非、行ってみたいと思う。

多良見のカマちゃんから「犬も歩けば!」と題して。~♫ 仙人も歩けば美女に当たる ♫あはは!(^o^)   あはは!(^o^)  あはは!(^o^) 仙人さん、どんどん、歩いて下さい。私は、仙人さんの後ろに着いて廻ろうかなっ! (^_^;;)◆月曜の声は、20日は休みと云うことでしょうか? 全て田添さんの意図するところに賛成です。~。
多良見のカマちゃんもユーモア精神旺盛でとても癒される。「美女」がそんなに多くいるとは思わないが、「昔の美女」はわんさと居ます。(失礼)。そんな出会いを楽しんでいる。3月20日は選挙期間中なので「月曜の声」はできないけれど、出来れば正午からタスキをかけて辻立ちしたいと思う。投票日翌日の27日も実施したいと思っている。

関連記事

テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

コメントの投稿


















コメント

いつもの場所で!
20日、田添さんは、いつもの場所で演説(辻立ち)ですね。大賛成です。
その時刻に、私も場賑わせとして、待機しておりますね。
27日は、当選の御礼周りで多忙 (笑) でしょうけど、お昼に演説ですね。
もちろん私も一人の通行人として、ウロウロして居りますよ~っ!

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント


月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析