Laurel_01.jpg
2月28日(火)◆
『ゲッケイジュ・花言葉=栄誉』

僕のことを息子みたいに接してくださる「おかあさん」が居る。そういえば本物の息子さんも僕と同年代である。まもなく90歳。この「お母さん」を見るとこんな唄を想いだす。

元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る・・・手紙が無理なら 電話でもいい "金頼む"の一言でもいい お前の笑顔を待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ・・・「案山子」

そんなわけで、ご自宅にお伺いした。待ち構えていたように「ちょっと待っとかんね」と言って、ウリの糠みそ漬けを「持って行け」とくださった。言葉は男勝りなのだが、心の中は相手を労わり思いやり健康を気遣ってくださる。僕の大切な大切な支援者の独りなのである。さっそく、発泡酒の肴、お茶請けにいただいている。

IMG_1706.jpg
こちらの御婦人は大の本好き。「本、読んでしまったよ」と電話。独居高齢者で手足が不自由である。さっそく、伺って、図書館に返すことにした。夏目漱石だけでなく島崎藤村や正岡子規など古典文学が大好きとおっしゃる。話し好きでもある。読書という共通の趣味で会話に花が咲く。

こんな人々に励まされながら昨日も有意義な1日を過ごした。
IMG_1707.jpg
テーマ : 今日のブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Star-of-Bethlehem_01.jpg
2月27日(月)
『オーニソガラム・花言葉=才能』

流れる雲を追いかけながら本当のことを話してみたい いつか失った怒りを胸に別れを祝おう 通りすがりに微笑みを持ち一人である事を忘れた時 ノアの箱舟が笑って消えた誰のせいじゃなく もう逢うこともない心はゆれても だから明日に向かって走れ こぶしを握りしめて季節が僕をはこぶ一日を抱きしめながら この肩の重き罪を明日はとき放て「明日に向かって走れ」 


朝8時。待ち合わせ場所に待ち人来り。初顔合わせである。ハウスで農産物を栽培されていた。教師を退職され第二の人生をハウス農家を営んでおられる。暫し、自己紹介を兼ねて経歴を語り合う。話し好きの御仁で、教師時代のこと含めて語ってくださった。
IMG_1701.jpg
僕が、ちらっと時計を見ると「すみません。話に熱中して・・・」と、さっそくハウスに案内してくださってダイコンと白菜をいただいた。無農薬栽培で「YYこども食堂」には格好の食材である。自費出版された本をプレゼントされて、再開を約束してハウス農園を後にした。
IMG_1704.jpg
「YYこども食堂」を開設する南高愛隣会に着くと、たくさんの食材が提供されていた。いつも持ってきてくださる本明町のMさんはじめである。食材に使うものと、参加者で御裾分けするものと分別。野菜なので日持ちが2週間先まで持てないので仕方ない。

調理は、参加されているボランティアさん、10名ほどにお任せして、僕は横断幕や幟旗の準備してから、予定行事へと向かった。
昼休みにはこども食堂で食事を摂る。メインディッシュは「ダイコンステーキ」であった。とてもヘルシーで程よくニンニクで調味された料理は絶品であった。外に野菜サラダ、野菜の味噌汁。お代わりをしていただく。1日2食の返上である。
束の間をこどもたちに将棋指導してから、街に繰り出す。



テーマ : 今日のつぶやき | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

市中行脚=365歩のマーチ

2017年02月26日(日)
Snowdrop_01.jpg
2月26日(日)
『スノードロップ・花言葉=希望』


しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね 一日一歩三日で散歩 三歩進んで二歩さがる 人生はワン・ツウ・パンチ 汗かきべそかき歩こうよ あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう 腕を振って足をあげてワン・ツウ・ワン・ツウ休まないで歩け「365歩のマーチ」

☆この唄のような人生でありたい。
市議会が終わった途端に歩け歩けの日々である。議会はほぼ室内に缶詰め状態だったので「アウトドア派」の僕は、相当にストレスが溜まっていたか元気溌剌、歩きまくっている。僕の持ち味はとにかく、こちらから出向いて色んな要望を聞く。そして議会で取り上げたり、解決のために奔走する。そんな役割かなと思う。そんな訳で昨日歩いた距離は21,614歩であった。

テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Kalanchoe_01.jpg
2月25日(土)
『カランコエ・花言葉=貴女を守る』

かたい絆に想いをよせて 語り尽くせぬ青春の日々 時には傷つき時には喜び 肩をたたきあったあの日 あれからどれくらいたったのだろう 沈む夕日をいくつ数えたろう 故郷の友は今でも君の心の中にいますか 乾杯!今君は人生の大きな大きな舞台に立ち遥か長い道のりを歩き始めた君に幸せあれ!「乾杯」(長渕剛)

任期4年間の最後の定例議会が終わった。ひとまずは、この間、1回も欠席することなく、そして毎回16回の一般質問を無事勤め上げて市民の皆様方から与えていただいた議員としての職務を果たせ終えたことをまずは報告したいと思う。
IMG_1698.jpg
昨日は2017年度一般会計・特別会計の予算案を含めてすべての議案が採決され採択された。請願3件については不採択、意見書については可決された。
僕の出番は教育福祉委員長報告に対して請願の「国民健康保険料の国庫負担の引き上げ」に対して報告内容の不備を質問。
意見書「新幹線西九州ルート」に関する意見書では、反対討論に登壇して持論を展開した。4年間を振り返ってみると、力不足を反省しながらも自分なりには「がんばれたかな」と思ったりもして複雑な心境であった。




テーマ : ブログ日記 | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Amaryllis_01.jpg
2月24日(金)
『アマリリス・花言葉=誇り』


昔の友には 優しくて 変わらぬ友と 信じ込み あれこれ仕事も あるくせに 自分の事は あとにする  妬まぬように 焦らぬように 飾った世界に 流されず 好きな誰かを 思い続ける 時代遅れの 男になりたい「時代遅れ」(河島英五)

本日は諫早市議会最終日の本会議が予定されている。全ての議案や請願・意見書の採決が行われる。自分なりにきちんと態度表明したいと思っている。昨日は、議会運営委員会が開催されて本日の議事日程が決定した。

夜は全国一般労働組合の春闘討論集会に出席した。安倍政権の下で進行する格差貧困社会の現実。ハローワークでの視察結果を踏まえて挨拶をさせていただいた。
テーマ : 今日のブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Poppy_01.jpg
2月23日(木)
【ポピー・花言葉=恋の予感】





忘れられないの あの人が好きよ 青いシャツ着てさ海を見てたわ 私ははだしで小さな貝の船 浮かべて泣いたの わけもないのに 恋は私の恋は空を染めて燃えたよ 死ぬまで私をひとりにしないと あの人が言った恋の季節よ「恋の季節」(岩谷時子作詞・いずみたく作曲)


諫早市議会は委員会審議も終わり明日の最終日・本会議を待つばかりとなっている。議会が終わると、さっそく、「自転車議員が駆ける」(市議会報告)の新聞発行に取り掛かる。その準備に追われる日々である。


昨日は恒例のモーニングコーヒータイム。ナカヂ時計店主・中路邦男さんとの時事放談である。新聞配りを終えて、喫茶店へ出向く。昨日のテーマは中路さんからの問題提起。とある人物が中路さんに「本を読まない議員は失格」と言ったという話しから意見交換。それは議員に限ったことではない。僕も即反応して「山本周五郎だったか、『読書は、自分が歩いてきた人生とは別の、もう一つのバーチャル人生を体験できる』と言ってますよ」と応じる。
それと話題は何といっても選挙。僕のご意見番でもある中路さんの巷の情勢報告などに耳を傾けた小一時間だった。
テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント


月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析