IMG_4035.jpg
「仙人さん、段ボールをたくさん集めてください」「仙人さん、ドングリの水やりは任せてください1日置きにやってます」とかボランティア仲間が4月4日に宮城県岩沼市「千年希望の丘」に送り出す準備作業に飛び回って、その報告が頻繁に電話に入る。運送会社からも出発時間、到着時間の確認など。
ボランティア仲間は爽やかである。みんな前向きだからだろう。僕もボランティア冥利に尽きる。苗木オーナーへの応募もあった。4人、合計すると452人分(1,355,000円)を集約した。こちらも心に響く善意である。
苗木を運送すると次は植樹祭参加者の打ち合わせ会を4月19日、その準備として旅行会社との詰めの事務作業、「森の防潮堤東北推進協議会(仙台市輪王寺内)」とはメールと電話で、ボランティア活動支援助成金の申請手続きもある。僕は留守部隊ではあるけれど植樹祭へ向けて万全の準備をする役割である。2年間一所懸命育苗してくださったドングリを被災地に植樹する。ドングリに込められた育苗者の想いも一緒に・・・。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
統一地方選挙が近まった。選挙が近づくといつも思う。普段何しているやら4年間ほとんど「音信不通の政治家」たちが、「こんな活動やりました」みたいなパンフレットを配って回る。それも、本人ならまだしも、支援者がポスティングというのもざら。
「立候補予定者の奥さんが家庭訪問しよらすげな」とか「ある立候補予定者は「ローラー作戦」(軒並み家庭を回ること)ばしよらす」との噂話が酒飲み会とか会合では話題に上ることが増えた。

諫早は県会議員選挙がある。「無風」だったのが有力新人が立候補予定で戦々恐々、巷の噂では大激戦になっているという。有権者にとっては好ましいことではある。
僕は、常々、「選挙は日常活動の積み重ねである」と言い続けてきた。選挙直前に配布される宣伝物は「眉唾物」が多い。
手前味噌ではあるが「田添さんみたいに6年間も議会報告新聞を発行し続けている人はめずらしいよ」とよく言われる。これは、掛け値なしに僕が自慢できることである。4年間で市内の全有権者(約9万人)に届く部数を目標にしている。
だけど大変は大変である。僕の現在の生活スタイルは次のようなものである。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
IMG_4025.jpg


















素晴らしい陽気に誘われて「さてっ! 今日は思いっきり羽を伸ばすことにするか!」なんて気分になる。幸い、午前中は予定がなかった。真っ先に思い浮かぶのが桜である。諫早中心部は名所が少ない。でも穴場はある。諫早市営野球場である。自転車に跨って我が家をスタート。もう心はウキウキ花見気分である。

IMG_4030.jpg
外野席は桜が、もうまもなく満開を迎えようとしていた。スコアボードの横付近の桜の木の下に陣取る。そして、コンビニで買ってきたサンドイッチとコーヒーと饅頭、リュックサックの中から本を取り出した。独りぼっちの読書と花見を愉しもうとしていると、ちょうど、高校野球の試合がまもなく開始されるとの事。絶好のタイミングである。丸刈りの高校生球児が「高野連の試合なので入場料をください」と来たので500円手渡して、諫早高校と島原高校の試合であることの情報をしいれる。

IMG_4031.jpg










試合開始までしばらく時間があったので読書に勤しむ。野外でのコーヒー片手の読書も乙なものである。
試合開始前の高校球児の練習風景を眺めていて羨ましく想う。僕も野球は大好き人間で職場野球チームに所属していた。守備位置は、三塁手やキャッチャーそして打順はクリーンナップを打つことが多かった。
だが、僕の青春に高校生はなかった。中学を卒業すると就職を余儀なくされたからである。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
複眼的思考ということを心がけているが、なかなか難しい。最近では池上彰氏の「新聞ななめ読み」など視点を変えてという考え方もその一つだと思う。僕は複眼的思考と言うのは相手の立場に立って物事を考えることに通じると思っている。だから難しいのである。つまり「相手は何を考えているか」分からないからである。

表面面だけで判断するのではなく物事を深く真剣に洞察するということも大切だと思う。「行間を読む」とよく言われる。文章と文章の間に秘められた作者の想いを受け止めよという事だろう。
只今、「自転車議員が駆ける」という僕の議会報告新聞作りをしながら文章について考える日々。なかなか文書が思うように書けない。文章力のなさを実感しているが、そこは出来上がって読者の判断に任せよう。昨日、障害者施設の印刷部門にすべての原稿を手渡した。いっぱしの作家気分になって・・・。夜は脱原発金曜日デモ「イサキン」に参加してから我が家へ。

テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
♪ 風に吹かれて行こう 生きることが今つらくいやになったら 風に吹かれて行こう 風に吹かれて行こう 涙でてきても  かくすことはないさ 風に吹かれて行こう 君と僕はいつまでも 友だちならばしあわせ 信じていいさ いいのさ  ああ… 風に吹かれて行こう 今はつらくても  きっと何かあるさ 風に吹かれて行こう  「風に吹かれて行こう」(作詞: 作曲:唄:山県すみこ)

グレーゾーンという分野が実に多く厄介だ。スパッ!と割り切れない。なにかモヤモヤが残ってしまう。「友達以上 恋人以下」という言葉も一世を風靡したがグレーゾーンの一つであって実に悩ましい関係だと思う。距離感が難しい。障害者の場合、障害者手帳を所持しているかどうかだけでは判断できない。そもそも、障害と言う概念も難しい。自分自身も「欠陥品ではないか」と思う事もしばしばある。障害と性格の区別が訳が分からなくなることもある。

「ほどほど」と「煩悩」もそうかもしれない。どこからどこまでが「欲張り」でないのか分からない。
ボランティアについてもそうだ。ボランティアなのか仕事なのかややこしい。報酬をもらっているか否かで判断すれば簡単なのだけれども、そう簡単ではない。僕は無報酬でNPO法人HOTHOTBOXの理事長に就いている。障害者福祉サービスの重要な任務だと思っている。つまり、仕事とボランティアのグレーゾーンだと思っている。昨日は1日中、理事長業務に追われた。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
 古き時代と人が言う 今も昔と俺は言う バンカラなどと口走る 古き言葉と悔みつつ   アー友と よき酒を 時を憂いて飲みあかしたい 今も昔もこの酒つげば心地よし  「我が良き友よ」(作詞:作曲:吉田拓郎 唄:かまやつひろし)

Nさんに、N君のことを話した。ややこしいが、つまり、水曜日はモーニングコーヒータイムなのでNさんとお会いした。その席上で、N君(105kmウオークラリーに一緒に参加している障害者)のことを話しした次第である。つまりは、障害のあるN君は生活保護を受給している。けれども、なけなしのお金から「ドングリ苗木オーナー」に3,000円寄付してくれた。率直に僕は「受け取れない」と好意は受け止めながらもお金は固辞した。でもN君の気持ちは変わらなかった。そこで有難く受け取ることにした。

今回、苗木を育苗してくれた人と苗木オーナーを対象に宮城県で開催される植樹祭(5/30)への参加者を募集した。31名の応募があった。もちろん、募集案内はN君にも届いた。「N君、行ってみたいね」と聞くと頷く。「でも・・・」と。ピーンときた。僕は「心配せんでよかよ」と太っ腹をたたいた。そこで、思いついたのが参加費=3万円をみんなで寄付しようと思った。そのことをコーヒー仲間のNさんに話しした次第である。

ポーンと1,500円。カンパとの事。Nさんも年金暮らしなのに気前がいい。実はNさんとN君は顔見知りでもある。N君の105Kmウオークラリーのがんばりなどは耳に入っている。障害者だからこそ一番災害の犠牲になりやすいのだから、被災地をつぶさに見てほしいとの言葉と共に・・・。NさんもN君も歌の文句じゃないけれどアー我が良き友よなのである。

「苗木オーナー」にも6,000円の寄付が送られてきた。これで1,337,000円=445名の方々から寄付をいただいた。植樹祭への費用として使わせていただきたいと思う。感謝
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析