IMG_3348.jpg
メールでも、よくよく観察すると「息遣い」が感じられる。感情がこもったものか、表面を取り繕ったものなのか、それくらいの判断はつく。選挙が近まってくると、思いもかけない人から連絡があったりもする。「こちらが気持ちを込めて挨拶しているのに・・・」と思う事もある。とにかく、なんやかやせわしい世の中、人間模様や生き様が垣間見える。まもなく師走を迎える。今月最後のブログ更新となる。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
僕は理論的にきちんと整理して対応するタイプではない。どちらかというと感情が先走ることが多い。今日は障害者施設の印刷部門を訪れた。普通は仕事を発注したら、届けてもらうのが一般常識だが、僕の注文を仕上げてくれるのは車椅子の青年「大ちゃん」。出来栄えも素晴らしいのだが、そんなことより、彼が一所懸命作ってくれたことを思うと出来栄えなんてどうでも良いという風に思えてくる。しかも、注文した印刷物は、僕が12月市議会一般質問で使うパネル。パネルの内容も、1歳の時から「寝たきり」で今年32歳になる娘さんを30年に亘って自宅で介護してきたお母さんの物語である。おそらく「大ちゃん」は自らの境遇と重ね合わせながら作ってくれたに違いない。だから、「出来上がりました」と言われた時に、注文品は見る前に「大ちゃんありがとう」と感動してしまった。ついでに「よかったら12月9日にこのパネルを使って市議会で質問するからおいで・・・」と誘いをかけた。「大ちゃん」か゜作ったパネルが、僕の一般質問で大活躍しているところを見せてあげたいのである。

さてっ! 今日から12月市議会が開会した。12月17日までの会期となる。解散・総選挙とほぼ被る。ただでさえ慌ただしい師走が「お坊ちゃま総理大臣」の手前勝手、独りよがり、好き勝手のやりかたで、振り回されることになった。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
【仙人さんが議員になって街頭宣伝がやたらと増えた】と社民党の仲間たち。そうかなと思ったりもするが、僕の活動スタイルは市議会で質問して議会報告【自転車議員が駆ける】を発行して配る。同時に街頭宣伝もというスタイルである。昨日も、JR諫早駅前、金谷町交差点、アーケードで街頭宣伝に繰り出して街行く人々に訴えた。


テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Aさんが淹れてくれるお茶は殊更おいしい。お替りを所望しながら「お茶飲み話し」をする。社会福祉会館出勤時の朝の光景である。「仙人さん!お茶飲んでいる場合ではないですよ」とAさん。何事かと思ったら、今週土曜日(11/29日)に開催される♪ふれあいと交流の集い」のパフォーマンス大会にエントリーしているが、そのシナリオ(原稿)を要約筆記と手話サークルに渡してくれとのこと。Aさんは実行委員なのだ。慌てて3階のHOTHOTBOXへ。シナリオライターへ変身である。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
特別に接点があるわけではない。山本太郎さんと僕のことである。何故、山本太郎さんを取り上げたかも単なる思い付きである。もちろん、脱原発にかける想いは共有できるが・・・。今回は山本太郎さんが参議院選挙に立候補して当選した時の応援団としてボランティアが1,000人も集まって選挙運動を支えたという話題について。
つまり、1,000万人が住む東京で1,000人のボランティアと言う事について。
僕は統計上、話しをする時は諫早は全国的の1/1,000という数字を用いる。つまり東京と比較する時は1/100ということになる。つまり、言いたいのは山本太郎さんの応援をしたボランティア1,000人を諫早に引き直すと1/100だから10人という計算になる。東京と言う大都会で1,000人のボランティアとはいかに、ほんの一握りの人間かと言う事が分かる。諫早では10人位ということになるのである。

さて、本題。僕の日常活動を支えてくれるボランティアさんたち。16人位。東京の山本太郎さんのボランティアに引き直すと1,600人となる。けっして小さな数字ではないのである。
こんなことを考えながら「支えられている。くじけずにがんばらねば・・・」と改めて闘志をかき立てる。昨日は午前中に市議会運営委員会が開催されて12月議会の日程が決まった。一般質問は23人。僕は12月9日(火)の3番バッターとして登壇することが決定した。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
3連休が終わった。なんてことはなかった。「誰かさんのお蔭?で台無し」だった。せめてもの救いは朝日新聞の「連続・緊急世論調査」で安倍内閣に対する支持率が、支持より不支持が多くなってきたことくらい。3連休は街頭宣伝と会議で明け暮れた。昨日は午前中、少し余裕があったので久しぶりに歩いて諫早駅に行く。90分かかった。でも、心にゆとりと言うか更に健康増進を兼ねて独りぼっちのゆったり、のんびりした半日を過ごす。電車に飛び乗って長崎へ。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析