9月市議会に「集団的自衛権容認した閣議決定の撤回を求める請願」を提出した11団体・個人20名の皆さんが勢ぞろいしてアーケードポケットパークで街頭宣伝行動を行った。請願団体の筆頭格として名を連ねておられる山口八郎氏(元諫早市史詩会会長、「本明川を語る会」特別顧問など要職を歴任されている)が、請願に至った経過を訴えた。引き続いて請願団体の代表が次々とリレートーク、買い物客にアピールした。

IMG_2412.jpg IMG_2413.jpg







僕もチラシを配りながら、NHKの朝ドラで戦争に突入し犬まで供出させられ、「お国のため」と言い含められ総動員体制が敷かれていく。反論すれば「非国民」として糾弾される。「物言えは唇寒し」の状況が放映されていたことを思い起こした。
「絶対に反対です。がんばってください」とチラシを受け取りながら初老の御婦人から挨拶された。子ども達も多かった。チラシを渡す。「君たちの問題なんだよ。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに見せてね」と手渡す。

市議会の日程で行けば、29日開会して、僕が請願の趣旨説明を紹介議員として行ったが、9月3日に総括質疑があって、9月8日に総務委員会で請願団体を参考人招致して請願趣旨説明・質疑・討論・採決となる。最終本会議(9月16日)で採決が行われる予定である。諫早市議会の見識が問われる。議員の認識はどの程度のものか。市民注視の下での採決である。

IMG_2396.jpg
11時~12時まで集団的自衛権街頭行動。前後は、僕の一般質問の市議会傍聴案内を配布して回る。これも僕の議員活動スタイルの特徴であるが、だから、傍聴者もいつも40人前後と多い。「自転車議員が駆ける」という新聞を戸別配布することや傍聴案内を配る、これは僕のオリジナリティー的活動スタイルである。加えて街頭演説、市民相談などをやる。
とにかく、市井の人々と接触する機会を多く作る。昨日も色んな出会いがあった。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
★ 9月議会が開会した。やはり本番を迎えると緊張して襟を正して議場に入る。
さっそく、市長の総括説明後、議案の提案を各部長が行った。
報告第10号 専決処分の報告について(諫早市福祉医療費の支給に関する条例の一部を改正する条例)
議案第45号 諫早市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例
議案第46号 諫早市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例
議案第47号 諫早市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例
議案第48号 町の区域の変更について(福田町、小豆崎町、西里町及び
中田町)
議案第49号 町の区域の変更について(目代町及び本明町)
議案第50号 平成26年度諫早市一般会計補正予算(第3号)
【以上提案理由説明】

次に以下の請願の趣旨説明が行われた。
請願第3号 ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充等に関する請願
請願第4号 「集団的自衛権行使の閣議決定」の撤回を求める請願
僕は、 請願第4号 「集団的自衛権行使の閣議決定」の撤回を求める請願について紹介議員として趣旨説明を行った。

次に、 意見書案第2号 諫早湾干拓事業潮受堤防排水門開門調査を中止し、有明海の再生と調整池の環境改善への取り組みを強く求める意見書について、 【以上提案理由説明、質疑、委員会付託省略、討論、採決】が行われたが、僕は、意見書に反対の立場で意見表明を行った。
そのことは、インターネットで配信されている。 集団的自衛権・請願などで登壇 。僕の出番は開始から1時間7分後と1時間28分後に収録されている。それぞれに5分程度なので是非、ご覧になってほしい。

予定していた時間より少し早く終わったので、よからぬことが脳裏をかすめ、またまた「仙人の浮気虫」がうずうずしだした。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(2) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
な~んにもしない日を過ごす。土日を含めて働き尽くめだったのと、今日からの9月議会に備えての休養日だった。なにをしたのか?。読書三昧だった。読み疲れるといつのまにかコックリ居眠りをする。僕にとっては至福の時である。1日1食主義だから食事の時間も必要ない。本当に頭の中は空っぽ状態。「限界集落 株式会社 }(黒野伸一)に没頭する。

一心不乱に何か一つのことに集中すると言う事が、出来るようになったのは四国遍路で習得したような気がする。ただこひたすらに歩くことだけ考えた38日間が教訓となっている。
ところで、「限界集落 株式会社」と言う本の内容は、夢物語みたいに展開していくのだが、これから人口減少時代に入っていくので一つの問題提起であったように思う。

IMG_2400.jpg
村おこしには①「バカ」者 ②若者 ③よそ者が必要だとされる。ほぼ、そんな小説の内容でもあった。「里山資本主義」と兼ね合わせて読めば、面白みが倍加するように思う。物語は、一流大学を出て一流企業で働いていたバツイチの若者が祖母の故郷の限界集落に立ち寄るところから始まる。いわば「よそ者」である。この集落が限界集落ではあるが、やはりバツイチで会社が倒産し帰農している40代の男が熱心に農業に打ち込んでいる。娘も一緒に百姓している。そこに、都会から研修と称して若者たちがともに農業やりながら一緒に暮らすところから物語が始まる。農業法人を立ち上げて共同経営していくその様が面白い。主人公が「スーパーマン」みたいなところがあって読むのには面白いが、実際はどうなんだろうと考えさせられる一面はあったが、小説としては面白かった。

とにかく、今日だけは体を使いたくなかった。動きたくなかった。脳だけ活性化させた。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
藤沢周平全集第二巻を読み終えて、図書館に返却する。帰りに「図書館カフェ」に立ち寄る。
午前中に、市議会一般質問「傍聴案内」の発送作業をしたので骨休みを兼ねて立ち寄った次第。コーヒー片手に市議会開会に向けた書類を書く。本を読むのもいいけれど、素敵なBGMとウッドを基調とした外観、店内には、こんな雰囲気にマッチした絵画が掲げられていて、事務作業する場所としてもピッタシだった。

電話で、「仙人さん!注文品出来上がりました」。集団的自衛権に関するチラシを障害者福祉施設の印刷部門に発注していたが出来上がったとの事。図書館カフェに持ってきてくださるとの事。なんと、図書館カフェは待ち合わせ場所にも調法、一石三鳥というところか。

僕は何事も一番真っ先にコーヒー仲間のNさんに相談する。
「モーニングコーヒータイム」で僕の傍聴案内を手渡すと「仙人さん!かわら版みたいで懐かしいね」と、多分、僕は褒められたと理解しているが開口一番おっしゃった。僕に対して、何事も包み隠さず鋭く指摘してくださるので「自転車議員が駆ける」も校正をお願いしている。小一時間、Nさんとの会話を楽しむ。

IMG_2396.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
IMG_2393.jpg
「仙人さんと、もっと早く知り合いになっとけば良かった」と、3週間ぶりくらいに自転車でHOTHOTBOXに出勤途上で声かけられた。先日の中央公民館講座女性大学に参加した女性だった。目標をきちんと見据えた生き方に感動したとのことだった。「是非、お遍路に行きたいのですが・・・」と思う反面、さすがに僕と1対1では気がひけるらしく、もじもじされているので、「何人かでツアーを組みませんか?」と言うと大乗り気。またまた楽しい宿題が増えた。こんな宿題は大歓迎である。
でがけに、素晴らしい青空で「なにか良いことありそう」と思っていた。案の定。

IMG_2396.jpg IMG_2394.jpg






昨日は10時から議会運営委員会で9月議会の日程が確定した。午後からは一般質問に対する「課長クラスの聞き取り」が行われた。約2時間、これまで多忙で色々あって準備不足を痛感。今日から猛勉強になる。それでも「聞き取り」は現場第一線で業務に当たる職員とのやり取りなので大変勉強になる。今回は質問者が9人と少なかった。僕は一般質問初日、9月4日(木)11時からと出番が決定した。デビュー以来22回連続の質問になる。今議会は、一般質問はもとより集団的自衛権、諫早湾干拓などで趣旨説明や討論など大忙しの予感がする。市役所9階から眼下の諫早高校グラウンドを見下ろすと、久しぶりの青空の下、体育の授業が行われていた。

それにしても毎日毎日、色々と用事があるものだと感心する。昼休みは昼休みでAさんが将棋盤と駒を抱えて「1局お手合わせを」と手ぐすねを引いている。僕は、絶対に断らない。昼休みは仕事したくないからである。昨日は1勝1敗。将棋が終われば市役所へとんぼ返りして9階まで2往復目の階段歩きで「聞き取り」に臨んだ。終われば、またまたとんぼ返りしてHOTHOTBOXで市議会傍聴案内をPCで作成。終わると我が家に帰って夜の会議に備えた。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
【出勤前4時~7時30分】
AM4時起床~般若心経読経~「雨にも負けず・・・」暗唱~読書「国家・宗教・日本人」(司馬遼太郎・井上ひさし著)~大雨の中、愛犬と散歩~ブログ・FB更新~自転車断念、自家用車で出勤。

【8時~17時】
8時市役所到着9階まで階段を歩く~8時30分「集団的自衛権の請願内容」議会事務局事前審査~9時印刷会社(障害者福祉施設)に集団的自衛権チラシ発注~9時30分弁護士事務所(請願人打ち合わせ)~10時NPO法人HOTHOTBOX午後からの理事会資料作成~10時30分集団的自衛権議会事務局最終打ち合わせ~11時請願人・請願団体打ち合わせ~11時30分請願書提出(議会事務局長へ)~11時40分一般質問通告(12時〆切)~12時電話で市民相談~12時30分請願書コピーして請願者・請願人へ手渡す~13時再び印刷会社と打ち合わせ~13時30分NPO法人理事会~16時一般質問傍聴案内PCで作成~17時集団的自衛権・請願団体へ請願書コピー持ち回り~19時我家に到着。

【夜】
19時30分風呂~20時夕食・団欒~20時30分枝雀の落語聴きながらいつのまにか就寝。
こんな1日だった。集団的自衛権行使撤回の請願を提出した歴史的1日になった。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析