夏期大學セミナー前夜

2014年07月31日(木)
大阪・難波に到着した。
浮ついた気持ちはない。明日からの修行に備えて精進である。誘惑多い歓楽街の難波を振り切って、ホテルで専ら読書です。
テーマ : 徒然なるままに… | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
 この町で あなたに出逢えて本当によかった ありがとうふるさとの青空よ 友よ君に逢いたい 緑豊かなふるさと 花も鳥も歌うよ 君も 僕も あなたも ここで育った ああ ふるさとは 今もかわらず みんなで声を かけあって 力合わせて 生きてきた 遠い山並み その姿 いつも静かに 見つめてる  「ふるさとは今もかわらず」(作詞:作曲:唄:新沼謙治)

最近、詩や歌に癒されることが多くなった。時には涙したりする。日曜日の「はままつな」精神保健福祉講演会で精神障害者施設の皆さんが唄ったこの唄に聞き惚れてしまった。障がいをもちながらも、一所懸命生きている姿が二重写しになって涙を誘った。この唄も手話で覚えたいものだ。

手話と言えば指宿のアルコール依存症の集会でも指宿太鼓演奏の最後に手話ソング♪ありがとう・・・♪が披露された時、3歳の子どもが手話と唄を披露した。僕の孫たちにも、「やさしい人に、そして素直にありがとうと言える人生を送るため」に手話の手ほどきをしたくなった。 「ふるさとは今もかわらず」 を聴きながらブログの更新を続けている。

IMG_2263.jpg
さて、いよいよ旅へ出発する。旅支度もまた楽しい。
市役所の階段を9階まで歩いて新聞配って、喫茶店でNさんとの毎週水曜日のモーニングコーヒータイムに臨む。一足先に着いたので「モーニングセット」を食べながら、「旅の友」である本は何を持っていこうかと思案した。久しぶりに「堕落論」(坂口安吾)が読みたくなった。旅の途中はこれで退屈しない。あと、どんな本を持っていこうかと思案しているところにNさんが現れた。小1時間、世間話である。弁護士事務所との打ち合わせが終わって、旅前の行事は全て終わった。
テーマ : 徒然なるままに… | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
 せめて一夜の夢と泣いて泣き明かして 自分の言葉に嘘はつくまい人を裏切るまい 生きてゆきたい遠くで汽笛を聞きながら 何もいいことがなかったこの街で ♪ 「遠くで汽笛を聞きながら」(作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 唄:アリス)

母が僕に伝授した家訓、それは「他人に迷惑かけるな」「お天道さんの居らすうちは酒飲むな」だった。「嘘をつくな」「人を裏切るな」にも通ずる生き方だと受け止めている。これだけは我家の伝統として孫子に伝えたいと思っている。
でも、【智に働けば角が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通せば窮屈だ,とかく人の世は住みにくい】 (夏目漱石・草枕)と言われるような世間を渡り歩くためには、少々、嘘をついたり、誤魔化したりすることはある。

何か大きな事件があるたびに母が伝授した家訓を思い起こす。「我が子はまともに育ったのだろうか?」・・・と。いやいや、子どもだけの問題でなく僕自身がどうなのか?。永遠のテーマである。
さて、昨日はNPO法人HOTHOTBOXのニュース原稿、鹿児島県指宿市で開催されたAA(アルコール依存症)九州大会の視察・研修報告を書き上げる。夕方からは議会報告会「わがまちトーク」のチラシ街頭配布、社民党党員会議をこなす。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
「科学のこれまで、科学のこれから」(岩波ブックレット・池内了著)が興味深かった。難しかったけど、とにかく皆さんに読んでほしい本である。STAP細胞にかかわるような事件(小保方春子論文)がなぜ起きるのか、科学者の立場から解明している。更に、興味をそそられたのはフクシマ原発事故問題。科学者は「想定外」という言い訳で誰も責任をとろうとしない。現実は原発を運転すれば高レベル廃棄物を10万年と言う遥かに想像を絶するような途方もない長い期間管理しなければ人類は滅亡する。地球に人類が住めなくなる。原発事故や廃棄物処理(トイレなきマンション)の問題、つまりリスクを科学者は明らかにしたうえで、それでも、それだけのリスクを背負っても原発を選択するかどうかを人類に問うべきだった等、現状の再稼働問題への警鐘も含めて問題提起している。

IMG_2258.jpg
日本の歴史を見てほしい。10万年と言う年月はどういうものか。そしてこれからの10万年はどうなるのか、そんなとてつもないリスクを今を生きる僕たちは未来に背負わせようとしているのである。
 「にほんの歴史」から 

「科学のこれまで、科学のこれから」の本の構成は、【科学のこれまで】①要素還元主義の科学 ②「新発見」の過大な評価 ③「役に立つ」科学への傾斜 ④科学の国家への従属 ⑤最近の科学の不正・疑惑事件 ⑥科学の不正・疑惑事件の直接的な背景 ⑦科学の終焉 【科学のこれから】 ①要素還元主義からの脱却 ②トランスサイエンス問題 ③科学者の評価の視点を変える ④オープンサイエンス。とにかく手にとってほしい。僕たちの生き方のコペルニクス的転換の必要性を示唆しているのかもしれないと思う。

IMG_2259.jpg IMG_2260.jpg


テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
 兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷  如何にいます父母 恙なしや友がき 雨に風につけても 思いいずる故郷  こころざしをはたして いつの日にか帰らん 山はあおき故郷 水は清き故郷 
IMG_2254.jpg
3日ぶりの我が家。愛犬を連れて散歩の途中に朝焼けの空と飛行機雲。「故郷って良いなぁ!」・暫し、たたずんで見上げる。また今日から日常が始まるのだ。

IMG_2251.jpg
昨日は指宿から帰ってきて、新道の社会福祉会館で開催されていた「精神保健福祉講演会」に出席した。多目的ホールには障害者、作業所、民生委員、ボランティアなどの参加者で、会場は埋め尽くされていた。会場内外では、バザーが出店されている。主催したのはボランティアグループ「はままつな」。手話通訳や要約筆記もボランティアで駆け付けてくれたとの事。まさにボランティア尽くしの講演会だったような気がする。

作業所の紹介や歌の披露、長崎県県央保健所大塚所長(精神科医)の講演など盛りだくさんの企画が用意されていて、精神障害者に対する差別や偏見をなくそうと呼びかけた。今回から聴覚障害者通所施設「ひまわり」の皆さんも、ろうあ者と共に指導員の方々も見えていたのが特徴的だった。

実は、僕の出番も用意されていた。毎年、N君と二人で歩く佐世保~島原間105kmウオークラリーの体験発表である。僕がN君にインタビューするという趣向であった。出場記念にもらった赤いシャツと赤い帽子のペアルックで登壇。周りから冷やかされたりして少し恥ずかしかったけど無事終了。評判も上々だった。「仙人さん! その赤いシャツと帽子、僕にください」と統合失調症の方からリクエスト。理由を聞くと「来年、還暦なんです」・・・と。更に「仙人さんは、もう還暦過ぎて、違う色を着たほうが似合うよ」との「アドバイス?」もあって、僕も、なるほど!と感心させられて、さっそくプレゼントすることにした。

さすが、1日が終わるとくたびれ果てて夕食終わってバタンキュー。19時30分頃、枝雀の落語を聞きながら就寝。目が覚めたのは6時。何時間寝たのだろう?。やっぱり故郷の我が家は良いなぁ!。
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

指宿視察・研修2日目

2014年07月27日(日)
沖合を大型船と漁船が頻繁に行き来する。海辺のシーサイドホテルから眺める錦江湾は絶景である。昼休みには、薩摩富士=開聞岳周辺のドライブとしゃれ込んだ。薩摩富士も絶景であった。チョットした悩みを抱え込んだまま、視察・研修に来たが、何か心が洗われるような気分である。許されるならば、沖ゆく船に乗り込んで、屋久島・宮之浦岳に登ってみたい。叶わぬ夢と知りながら・・・。
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
『海と空と温泉で湯➕遊➕結』〜仲間と共に、楽しい思い出を指宿で〜をサブテーマにして研修が始まった。昨日、朝7時50分のかもめで諫早を発つ。指宿には13時頃到着。ハワイアン音楽と足湯で迎えられた。
歩いて会場まで。14時から、早速、ウエルカムミーティングが始まった。
テーマ : みんなに紹介したいこと | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント


月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析