Alstroemeria_01.jpg
3月25日(土)
【アルストロメリア・花言葉=エキゾチック】




果てしない大空と広い大地のその中で いつの日か 幸せを 自分の腕で 掴むよう 生きる事が 辛いとか苦しいだとか 言う前に 野に育つ 花ならば 力の限り 生きてやれ・・・

街頭演説が127回になった。昨日、最終版は本明川沿いのマンション近くで「連呼ではなく政策を演説」する。
IMG_1816.jpg
★★選挙公報に記載のように、憲法を根本に据えた行政、防衛費の増大の下で削られる社会保障費、市長の退職金や市幹部の天下り、僕が4年間やってきた議員活動について訴えた。暗闇の中でネオンの光が点灯する中、他候補は連呼・連呼・連呼。そんなことには惑わされず「4年間の実績」を評価してほしい、僕は「通信簿をもらう心境」だと訴えた。
テーマ : ブログ日記 | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Katakuri_01.jpg
3月24日(金)
【カタクリ・花言葉=寂しさに耐える】

 ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ  ぼくらはみんな 生きている 生きているから かなしいんだ 手のひらを太陽に すかしてみれば  まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお) ミミズだって オケラだって  アメンボだって みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ

僕の当選後の初仕事は、6月議会で諫早市に手話言語条例を制定することを働きかけることである。そんな強い思いもあって出陣式には手話通訳を配置した。
IMG_1813.jpg
★★この画は選挙事務所に掲げられているが、友人の、ろうあ者が描いてくれた。とってもよく似ていると専ら評判になっている。ろうあ者にとって手話は言語である。コミュニケーション手段をもたない彼らにとっては日常生活や災害時など、なくてはならないのが手話である。
IMG_1814.jpg
★★★選挙公報にも「手話ができる議員になりたい」と自己PRした。僕の初仕事になりそうである。

★★★★そんな強い思いもあって、なんとしても当選を勝ち取ると連日街頭演説で訴えている。5日角通算で112カ所演説を行った。必ず誰かが聞いてくださっていて手ごたえを感じている。さあっ! あと2日間、勝利を不動のものにするために更に闘いつづけようと気合十分である。
テーマ : 今日のブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

諫早市議選4日目

2017年03月23日(木)
Dandelion_01.jpg
3月23日(木)
【タンポポ・花言葉=真心の愛】


一番星に祈る それが私のくせになり 夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す 悲しみにも喜びにも 思うあの笑顔 あなたの場所から私が 見えたらきっといつか 会えると信じ生きてゆく 晴れ渡る日も雨の日も 浮かぶあの笑顔 想い出遠くあせても さみしくて恋しくて君への想い涙そうそう 逢いたくて逢いたくて君への想い涙そうそう

朝一番で選挙戦の無事を弘法大師お地蔵さんに参拝してから1日が始まる。昨日は高来~小長井方面に遊説。街頭演説会を25カ所、4日間で97回の街頭演説である。街頭演説中に他候補の選挙カーがたまに通過するが、逆のケースは遭遇したことがない。他候補は連呼中心なのかなと思ったりする。ま、そんなことはどうでも良いことなのだが。僕は僕はのスタイルで行く。

もう全くロボットである。選挙事務所から指示されたスケジュールを黙々とこなす。時々、携帯に「応援メッセージ」が支持者からはいる。昼休みには、陣中見舞いしてくださった方々へお礼の電話に追われる。1日が終えて帰るのは21時頃。そして、簡単な反省会というか振り返りを行う。発泡酒が五臓六腑に染みわたる。

テーマ : 今日のつぶやき | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(1) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
Forsythia_01.jpg
3月22日(水)
【レンギョウ・花言葉=希望】






みどりの風も さわやかに  にぎるハンドル 心も軽く  サイクリング サイクリング  ヤッホー ヤッホー  青い峠も 花咲く丘も  ちょいとペダルで 一越えすれば  旅のつばめも ついてくる ついてくる   ヤッホー ヤッホー ヤッホー ヤッホー 「青 春 サ イ ク リ ン グ」( 作詩 田中喜久子  作曲 古賀政男  昭和32年) 

爽やかな陽気の中で選挙戦を闘っている。本当は自転車で遊説したいのだが仲間から注文がついて選挙カーで回っている。昨日は森山~有喜~飯盛を回ってから市内を遊説。22カ所で街頭演説を打つ。「夫婦木の大杉」も久しぶりに見る。めったに行かないところも隅々まで行くので道々の草花や風景を楽しみながらの選挙戦である。
IMG_1805.jpg

昨日3月21日は弘法大師・空海の祥月命日であった。「即身成仏」した弘法大師が僕の選挙戦を宇宙の彼方から見守ってくれているに違いない。森山でこんな光景にも出会う。
テーマ : ブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

僕の選挙スタイル

2017年03月21日(火)
Witch-hazel_01.jpg
3月21日(火)
【マンサク・花言葉=霊感】

一日二杯の 酒を飲み 肴は特に こだわらず マイクが来たなら 微笑んで 十八番をひとつ 唄うだけ♪不器用だけれど しらけずに 純粋だけど 野暮じゃなく 上手なお酒を 飲みながら 一年一度 酔っ払う♪ 昔の友には 優しくて 変わらぬ友と 信じ込み あれこれ仕事も あるくせに 自分の事は あとにする♪ 妬まぬように 焦らぬように 飾った世界に 流されず 好きな誰かを 思い続ける 時代遅れの 男になりたい「時代遅れ」(河島英五)


諫早市議会議員選挙2日目は雨だった。選挙カーで1日中街頭宣伝に繰り出す。
僕の選挙戦術は徹底した「街頭演説大作戦」。2期8年も議員をやっていれば「ネタ切れ」になることはない。1カ所で5分~10分の短めの演説を行う。告示日が26カ所、昨日は24カ所で街頭演説を打つ。

市議選を闘うにあたっての決意として1週間で「103カ所」演説会を胸に秘めた。憲法(103条)を守りたいとの願いを込めている。昨日は多良見方面を回る。
今回の選挙、マスコミ情報によると「西高東低中だるみ」だという。つまり、多良見町、飯盛町では激戦、小長井、高来、森山は無風、中央地区は、さざ波程度。なんとも・・・。

確かに、多良見ですれ違った候補者の熱気は凄かった。僕も「負けられない」との闘志が燃え上がる。街頭演説が更に熱を帯びた。
テーマ : ブログ日記 | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲
turip_tan02.jpg
3月20日(月)
【チュウリップ・花言葉=不滅の愛】





青空が好きで花びらが好きで  いつでも笑顔のすてきな人なら  誰でも一緒に歩いてゆこうよ  きれいな夕陽がかがやく小道を  僕等の名前を覚えてほしい  戦争を知らない子供たちさ 「戦争を知らない子供たち」(作詞:北山修 作曲:杉田二郎)

闘いの幕が切って落とされ。諫早市議会議員選挙、定数30名に対して32名の立候補。少数激戦である。
IMG_1788.jpg
スタートするにあたり出陣式を9時から執り行った。司会は友人の池田つや子さんに努めていただいた。
城田選対長の挨拶に続いて、大先輩の大塩信義さんの激励挨拶、障害者福祉施設・花堂理事長、全国一般・中嶋委員長、退職女性教師の会・前田会長、ギャンブル依存症の会・池田氏、ろうあ協会諫早・原田支部長、ボランティア体表・金原氏と激励挨拶が続いた。そして、締めくくりは福祉施設などを音楽を通して慰問活動を続ける八幡さんの♬戦争を知らない子どもたち♬であった。
IMG_1773.jpg
最後に僕が2期8年の実績を胸に3期目の挑戦の決意を語った。
IMG_1770.jpg
テーマ : 今日のブログ | ジャンル : ブログ
カテゴリ : 社民党・諫早市議会
コメント(0) |  トラックバック(0)
Pagetop▲

プロフィール

多良岳の仙人

Author:多良岳の仙人
昨年還暦を迎えたのを節目として、「第二の人生」をどう生きるのかという課題を背負って、60年の人生を振り返り、これからの自分探しをテーマに四国八十八箇所のお遍路に行った。1400kmを「通し打ち」を敢行し無事38日間で結願した。今夏、高野山奥の院へ参拝。無事満願を果たした。


カテゴリ

リンク

アクセス数

アクセス数:
現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  1. 無料アクセス解析